看護師 転職

2014/10/04 17:52:04 |

以前勤めていた病院を辞めて企業看護師になりました。

 

登録していた看護師専門の求人サイトでその意志を伝えていました。

 

企業看護師は競争率が激しくて中々見つからない状態でしたが、4か月待ってやっと面接してもらい就職できました。

 

企業の社員の健康管理が主な仕事なのでコミュニケーション能力は必要です。

 

日によっては看護師としての仕事らしいことをしない時のあります。

 

同僚はみんな向上心のある人ばかりでスキルアップの為に独自で勉強している人ばかりです。

 

体力的には全然楽な職場で、土日休みで時間が作れます。

 

私もカウンセラーの勉強を始めました。

 

看護師求人 健診センター

2014/08/17 12:58:17 |

今週は検診機関の採血室で派遣バイト。

 

午前の3時間で40人〜50人の採血ノルマが・・・。強制ではない暗黙のルール・・、怖い!てか会社の強制のほうが気楽だわ!

 

 

 

健康な方の採血、おもいきり困るような難解な血管の人にはそうそう出会わないから調子がよければなんとかノルマは達成できるはず。

 

 

 

でも来たのだ、もんのすごーい血管の持ち主&偏屈おじさんが。

 

穿刺前からかけられるプレッシャー。

 

そして案の定わたしは失敗した・・、負けた・・。

 

そして怒られた『これでメシ食っとんじゃろがー!』

 

なぜか言ってしまった『はい、毎日おいしくいただいてます。』

 

おじさんに逆転勝利の瞬間だった。

 

 

 

なんだかスッキリー。あしたもがんばろう。

2014/06/07 17:30:07 |

看護師の給与についてですが…世間様からは「給料たくさんもらっている」と言われてしまいます。

 

でも本当は、実際は夜勤が多くて夜勤をすれば給料が多くなるんです!!

 

夜勤がなければ基本給だけであれば一般企業の方と同じです。変わりません。

 

 

 

さて、せっかく夜勤の話になったので夜勤について、簡単に書きたいと思います。

 

私たちの病院では、1病棟(50床)につき、夜勤看護師2人で行います。

 

夜は、50人全員が眠ってくれればいいのですが、昼夜逆転して夜叫んでいる人もいます。

 

急変することも多くあります。何故かお亡くなりになる方は夜中が多いのです。

 

 

 

勤務時間も、16時―翌朝9時と、12時間以上の勤務で仮眠は2時間です。

 

とても大変です!

2014/05/23 18:18:23 |

私は看護師として4年程勤務をしたところで、転職を決意しました。しかし、最初はかなり不安でした。転職が失敗してしまったらどうしよう、今よりも条件が悪いところしか転職できなかった、なんていう不安や心配が多かったです。

 

始めてみると、転職は転職サイトからかなり気軽に準備ができました。求人の数も驚く程多かったですし、さらに検索機能も充実していて、地域・給与・勤務体系別に希望の病院を簡単検索でき、かなり選びやすかったです。

 

また、看護師は人手不足という事もあってか、かなり決まりやすかったです。無事に第一希望に通る事ができ、その結果前よりも良い条件で働けるようになりました。上手にそして慎重に行えば、看護師の転職で失敗をしてしまうのは少ないかなと感じました。

 

なので悩んでいるという方も、挑戦してみる価値はあると思います。看護師転職サイトを利用すればその職場で働きながら病院探しも簡単にできますから、やってみてはいかがでしょうか。

 

http://xn--eckp2gr62ttccl51cwxcm50acuwb0h.com/

2014/05/23 18:17:23 |

同じ週に日勤と夜勤が混ざっていると、どうしても生活のリズムが崩れてしまいます。だから、夜勤専門の看護師がいてもいいのかなと思うことがあります。でも地方の総合病院においてそんなことをやろうとしても、そもそも看護師自体の数が少なくて困っているのだし、難しいのが現状なのです。

 

師長さんが勤務シフトを組んでいますが、とくに人数の少なくて2人で担当する、夜勤のシフトはたいへんそうで、1年目や2年目の若手同士は組ませられないですし、病棟の中堅クラスと若手を組ませようとすると、なかなか予定が上手く立てられずに、いつも頭を抱えているみたいです。

 

ウチの病院の女性病棟では、必ず助産師がどの勤務時間帯にもいるようにシフトを組もうとしているみたいですが、どうしても夜勤の調整がつかなくて、ほんとは育児休業を取得していたい助産師を捉まえて、なんとか月に数回、夜勤だけ出てもらえないかと頼みこんだこともあるとか聞いたことがあります。

 

夜勤ばかりの看護師さんもたいへんそうで、住んでいる市の夜間救急医療センターは、3人1チームで3日に1回必ず勤務する、そんなシフトを組まれているみたいです。でも、夜勤ばっかりやっていても、身体にはよくないと思いますし、どうしても夜間の勤務も必要になってくる職種ですから、できるだけ夜勤の負担を減らすことを考えつつ頑張っていければと思います。